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リモートサポートサービス

「リモートサポートサービス」は、パソコンやインターネットの設定やトラブルの際に、専門のオペレーターが電話・遠隔操作にてサポートを行うサービスです。

サービス内容

お客さまのお困りごとに対して、お時間を気にせずお話いただけるよう、リモートサポートサービスご契約者さま専用のフリーアクセス(通話料無料)にてサポートします。

Point1

リモートサポートサービスは、365日(9時~21時まで)年中無休でご利用いただけるので安心です。

Point2

インターネット、パソコン、プリンタ、ソフトウェアの初期設定から操作方法、スマートフォン、タブレット端末のWi-Fi接続設定や、Wi-Fi環境下での遠隔操作、画面共有により、端末の使い方、アプリケーションのインストール方法などをサポートします。

Point3

リモートサポートサービスでは、「遠隔サポートツール」による遠隔操作によるサポートの他に「オンラインパソコン教室(別料金)」もご利用いただけます。

ご利用料金

料金:500円(税込550円)/月

・別途、ejひかり回線の月額利用料がかかります。

ご利用条件

提供条件コース

· 「リモートサポートサービス」のご利用には、提供条件コース「ejひかり」「ejひかりスリム」のご契約が必要です。

お客さま利用環境

パソコン 本体 NTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカ製品
(自作パソコン等は対象外)
OS
  • Microsoft Windows 10 Home
  • Microsoft Windows 10 Pro
  • Microsoft Windows 8.1
  • Microsoft Windows 8.1 Pro
  • Mac OS X 10.12
  • Mac OS X 10.11
  • Mac OS X 10.10

遠隔サポートツールとオンラインパソコン教室の利用条件

「遠隔サポートツール」のご利用には、お使いのパソコンが、以下の利用条件を充たしている必要があります。

パソコン

OS
  • Windows 10 (32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1 (32ビット/64ビット)

※日本語版のみ。

  • Mac OS X 10.12
  • Mac OS X 10.11
  • Mac OS X 10.10

※日本語版のみ。

CPU

■32ビット版

  • (Windows 10) 1GHz以上
  • (Windows 8.1) 1GHz 以上

■64ビット版

  • (Windows 10) 1GHz以上
  • (Windows 8.1) 1GHz 以上
  • Mac OS X 10.12
  • Mac OS X 10.11
  • Mac OS X 10.10

※Mac OS X 10.10 ~ Mac OS X 10.12の最低スペックと同じです。なお、Mac OS X 10.10 ~ Mac OS X 10.12については、CPUの最低スペックは規定されていません。代わりにMac OS X 10.10 ~ Mac OS X 10.12に対応したハードウェアが公表されています。CPUの最低スペックはMac OS X 10.10 ~ Mac OS X 10.12対応ハードウェアに依存します。

メモリ

■32ビット版

  • (Windows 10) 1GB 以上
  • (Windows 8.1) 1GB 以上

■64ビット版

  • (Windows 10) 2GB 以上
  • (Windows 8.1) 2GB 以上
  • (Mac OS X 10.12) 2GB以上
  • (Mac OS X 10.11) 2GB以上
  • (Mac OS X 10.10) 2GB以上
HDD 500MB以上の空き容量 500MB以上の空き容量
LAN 100Base-TX 全二重以上、IPv6 対応ネットワークアダプタ 100/1000BASE-T 以上のEthernet アダプタまたはAirMac(無線LAN)

お客さまのパソコンにインストールされたウイルス対策ソフトウェアやお客さまのルーターなどのNW機器等が、お客さまのパソコンとオペレーターの遠隔操作端末との間のIPv6通信を遮断しない設定になっている必要があります。

日本国内でサポートが受けられるメーカ製品 (自作パソコン等は対象外)です。また、メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。

スマートフォン、タブレット端末

Android 遠隔サポートツール 対応デバイス一覧
iOS 対象OS:iOS 7以上
端末:iPhone5以上、iPad2以上

※遠隔サポートに対応していない端末については、電話にてサポートを実施いたします。

※スマートフォン・タブレット端末はWi-FiまたはパソコンのUSBを利用してご契約のインターネット回線に接続していただきます。

※Wi-Fi接続環境下でサポートを受けるには、遠隔サポートツールのインストールが必要です。また、プロバイダとの契約が必要です(別途月額利用料等がかかります) 。

※スマートフォン、タブレット端末における最新のサポート対象機種についてはリモートサポートセンタへお問い合わせください。

通信環境

通信速度 1.5Mbps(上下実測値)以上
ルーター IPv6ルーティング機能もしくはIPv6ブリッジ機能を有していること
その他 パソコンに搭載されたウィルス対策ソフトウェア等がIPv6通信を遮断しないこと

ご利用上の注意事項

・契約者からのお問い合わせに限ります。

・お客さまのご利用環境によっては、本サービスを利用できない場合があります。

・機器、ソフトウェア、サービスの利用方法等に関するお問い合わせの場合、正規のプロダクトID、ライセンスおよびサービス契約を保有している必要があります。

・作業に必要なドライバソフトウェアまたはアプリケーションソフトウェアのソフトウェアライセンスに同意し、契約者のパソコンへのインストールを承諾していただく必要があります。

・お客さまのご利用環境や各種機器・ソフトウェアの状況などにより「遠隔サポート」および「オンラインパソコン教室」がご利用いただけない場合もございます。

・その場合は「電話サポート」での対応となりますのであらかじめご了承ください。

・ejひかりスリムの場合、従量部分の使用量加算対象となりますので、ご利用いただく場合は、「ejひかり」のその他のプランにお申し込みいただくことをお勧めします。

お申込み・お問い合わせ

お申込み・お問い合わせはThe FSI Network カスタマーサポートまでご連絡ください。