TOSS      
授業/教科/理科/小学校/ TOSS長崎 善能寺正美(ぜんのうじまさみ)m-zen@fsinet.or.jp
2000年2月16日(水)小学校理科リンク集論文の要点第5学年
 植物の成長(3)実やたねのでき方
 
 指示1 教科書を見ないでアサガオの花の内部をかきなさい.
 指示2 教科書57ページの図を,ノートの1ページに描き写しなさい.
 発問1 アサガオの花のめしべはどこですか?   
 指示3 おしべが5本,めしべが1本あるか,分解して調べなさい.
 指示4 スケッチをしなさい.
 指示6 アサガオのつぼみ(班に3コ)とツユクサと,落ちたヘチマの花をとってきなさい.
 指示7 おしべの数や,花粉を調べましょう.
 発問2 アサガオのつぼみのめしべの柱頭には花粉がついているか?
 
 発問3 咲いているアサガオの花のめしべの柱頭の花粉は,どのようにしてついたのか?
 発問4 つぼみの中のおしべは,どうなっているか?
 発問5 答えを言いましょうか? それとも,観察して答えを見つけますか?
 発問6 つぼみのめしべの柱頭には花粉がついていませんでした。めしべより短いおしべで(自分で花粉を付けているとなると)アサガオはどうやって花粉を付けているのでしょう?
 発問7 ツユクサの花粉はどれですか?
 指示8 これまで知らなかったことで,2学期に勉強して知ったことを書きなさい.
 
 指示9 P60・61を見なさい.
    「意味がわからんぞ」と思うことや,「なるほど わかった」ということをノートに書きなさい.3分で5つ書きます.
 発問8 (P60・61の実験の図で)上と下で,違うところはどこですか?
 発問9 アサガオの花をとって来ますか? とって来ませんか?
 発問10 まず,何をしますか?
 発問11 明日咲くつぼみが,今日,どうしてわかるのですか?
     咲いた花を確認した後で,タイムマシーンで戻らなければなりませんよね.
 発問12 なぜ,おしべを全部とるのですか?
     ノートに書きなさい.
 発問13 アサガオのおしべは,合計何本とればいい?
 発問14 なぜ,袋をかぶせるのですか?
     ノートに書きなさい.  
 発問15 どうして,花粉を付ける方にまで袋をかぶせるのですか?
 発問16 種ができるのはどれですか?
 説明1 これは,「柱頭だけ」に花粉を付ける実験なのです.
 
 指示10 めしべ・おしべに色を塗ります.
     アサガオのおしべと,ヘチマのおしべは同じ色にします.
     アサガオのめしべと,ヘチマのめしべも同じ色にします.
     「がく」は緑色です.
     終わったら,めしべなら「めしべ」,おしべなら「おしべ」と,名前を書きます.
    全部で18ヶ所あります.
    全部できたら,先生に持ってきます.