最新更新履歴


2013年


 ◆ 11月25日
     AGFニュース “鳥人間コンテスト2013 滑空機部門 3 位入賞!”をレポートします。
     “アクティブギャルズ”は、19年ぶりの鳥人間コンテスト滑空機部門の参加を目指して、全国各地
    から幅広い世代の仲間が集まって“アクティブギャルズ・ファミリー”を結成しました。
     パイロットは KoToNo に代わって佐多宏太さんです。
     どうぞ私達の新しい挑戦をご覧下さい!

パイロット 佐多宏太
代表 堀琴乃
設計 吉川俊明

     AGFニュース 鳥人間コンテスト2013(準備中)
                               by KoToNo

◆ 4月23日
     チームF FAI I-Cクラス 速度記録樹立所見 を纏めました。
     去る2012年10月20日、チームFが“笠岡ふれあい空港”において、わが国初の
    人力飛行機の速度記録飛行に挑戦しました。
     1500mの閉じた三角形コースを3分15秒で飛行し、見事、日本記録を樹立しました。
     私と吉川は公式立会人を務めました。
     飛行の所見をレポートします。
      公式立会人所見
      ゴール通過写真

     “Uコン技術(その1)” を纏めました。
     第18回スカイスポーツシンポジウムで “アクティブギャルズ”代表の吉川 が、
    Uコンについて発表しました。
     30年前にマニアが20万人に達したUコンは、今ではそれを知る人も少なくなって
    しまいました。それは発表会場においても同様でした。
     Uコンは模型航空の原点の一つとすら言われています。 Uコンの醍醐味から
    操縦方法、制御の基本等について解説しました。
     当レポートの展開がUコン復活の一助になることを期待します!
    第17回スカイスポーツシンポジウム講演
      Uコン技術(その1)(論文)
      Uコン技術(その1)@(ppt)
      Uコン技術(その1)A(ppt)
      Uコン技術(その1)B(ppt)

吉川俊明 粥ヌ沼組

                               by KoToNo

2011年

◆ 12月31日
     “人力水上飛行機の開発に向けた考察” を纏めました。
     第17回スカイスポーツシンポジウムで “アクティブギャルズ” は、人力飛行機の
    新しい目標について発表しました。
     今回の目標は、これまでのどれよりも難しい提案です。
     スカイスポーツやマリンスポーツをはじめ幅広い分野の知識と専門技術を結集
    する必要があります。
     どうぞ皆さん、私たちの新しい提案に積極的な議論を展開してください!

    第17回スカイスポーツシンポジウム講演
      人力水上飛行機の開発に向けた考察(論文)
      人力水上飛行機の開発に向けた考察(講演用ppt)

堀 琴乃 東陶機器
吉川俊明 粥ヌ沼組

     アクティブギャルズの新しいチャレンジにご期待下さい!

                               by KoToNo

◆ 3月24日
     ご無沙汰いたしています。KoToNo です。
    この度、アクティブギャルズを応援して頂いている皆様のご要望もありまして、
    ホームページの幾つかの点を見直しました。

     @KoToNo Library を全面的に見直して更新しました。

     AKoToNo Library に Video Library を新設しました。

     Bこれからのアクティブギャルズの発展を考えて・・・リンクを貼りました。

     KoToNo Library 中でも・・・
    No101『人力飛行機の安全運用について』(HPA safty有志による)は、
    鳥人間コンテスト参加者の皆様を対象とした積極的な安全対策の一歩です。
    早速、皆様の了解の基、Library に加えさせて頂きました。

     是非・是非ご覧下さい!

                               by KoToNo

2010年

◆ 5月10日
     速報 AGニュース “CHicK-URX” 三沢航空科学館に展示!をレポートします。

     第16回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会では、ジャンボ紙飛行機
    “CHicK-GRX”が堂々の2連覇を達成しました。URXは、昨年のGRXを双胴、逆V
    テールにすることで、スパン10.56mに進化させた夢のスーパージャンボです。
     今回、その成果が認められ、青森県立三沢航空科学館に展示して頂きました。
    科学館に入ってすぐ左側、AVホールの大きな壁面を飾らせて頂いています。
     当日は、特別展示されていたゼロ戦にも搭乗させて頂いたり、プライマリーの製作
    工房を拝見させて頂いたりと、盛り沢山の1日でした。
     プライマリー情報は後日のお楽しみ!!

     どうぞAGNewsのご覧後には、三沢に足を運んでください!

パイロット 堀 琴乃
代表 吉川俊明

     AGNews “CHicK-URX”三沢航空科学館に展示!

                               by KoToNo

◆ 3月6日
     “リネットT” 日本初の人力飛行に成功!

     皆さん、素晴らしいニュースです!
     わが国で初めて人力飛行に成功した岡宮宗孝氏から、感動のレポートを提供して
    頂きました。当時の貴重な苦労や工夫が凝縮されています。
     現在の人力飛行機の全ての技術が、リネットTに始まったことが解ります。
     離陸に先立って、岡宮様の鼻の頭にオイルが塗られるのは何故でしょうか?
     NHKのプロジェクトX「運命の滑走」(平成15年9月16日放送)をご存知の方はお解り
    ですネ!
     リネットTの飛行なしに、わが国の人力飛行は語れません。
     今回ご提供頂きました貴重な資料をはじめ、MOWE21の日本記録更新等、KoTo
    Noライブラリーの『人力飛行の歴史』等も順次更新予定です。
     今年はわが国で始めて、FAIの速度と長距離の両部門の世界記録更新を目指した
    活動も進行中です。
     どうぞ皆さん、改めてわが国の人力飛行の歴史を振り返り、記録更新に挑戦して下
    さい!

     人力飛行機「リネットT」の開発

資料提供 リネットT パイロット

岡宮宗孝
編集 “アクティブギャルズ”

     どうぞ、日本初の人力飛行の感動を味わってください!

                               by KoToNo

◆ 1月27日
     大好評の “スヌーピー” の作り方を公開します!
     
     第16回全日本紙飛行機選手権大会(ジャパンカップ)で大好評の“スヌーピー”の
    作り方を公開します。
     昨年のジャパンカップの会場で“スヌーピー”は、小さなお子チャマをはじめ、老若
    男女を問わず大好評でした。
     当日は、デザイン部門終了後に100匹の“スヌーピー”を、当日応援して頂いた皆様
    にプレゼントしました。
     その後是非“スヌーピー”の図面を送ってください等の連絡が殺到しました。
     そこで今回、皆様にも“スヌーピー”を可愛がってもらおうと、図面と作り方を公開
    します。

       “スヌーピー”の図面
       “スヌーピー”の作り方

     可愛い“スヌーピー”と空の散歩を楽しんでください!!

                               by KoToNo

◆ 1月9日
     ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”機体の設計から飛行まで(その5)を纏め
    ました。
     第16回全日本紙飛行機選手権大会(ジャパンカップ)で2連覇を達成しました。
     昨年のジャパンカップのジャンボ紙飛行機部門に、スパン10.56mのCHicK-URX
    と3.98mの CHicK-La の2機で参加し、優勝と3位入賞に輝きました。
     機体の設計から飛行までを纏めて、第10〜15回スカイスポーツシンポジウムで
    発表しています。
     今回は、ジャンボ紙飛行機 の大型化と翼型の性能解析、縦の安定計算の方法
    等を紹介します。

    (1)第11回スカイスポーツシンポジウム講演論文
      ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門” 機体の設計から飛行まで(その5)

堀 琴乃 東陶機器
佐々木寿枝 シャープ
佐多宏太 トヨタ自動車
渡辺雅晃 マツダ
吉川剛明 神戸大学院
吉川俊明 粥ヌ沼組

     アクティブギャルズのジャンボ紙飛行機部門へのチャレンジをご覧下さい!
                               by KoToNo

2009年

◆ 12月20日
     ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”機体の設計から飛行まで(その4)を纏め
    ました。
     ジャンボ紙飛行機部門は私達にとって未知の魅力に包まれた新しい分野です。
     第15回ジャパンカップのジャンボ紙飛行機部門では、優勝と3位入賞に輝きま
    した。
     機体の設計から飛行までを纏めて、第10〜14回スカイスポーツシンポジウムで
    発表しました。
     今回は、ジャンボ紙飛行機 の大型化について“CHicK-URX”を例に、簡単な構
    造実験の方法等を紹介します。

    (1)第11回スカイスポーツシンポジウム講演論文
      ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門” 機体の設計から飛行まで(その4)

堀 琴乃 東陶機器
佐々木寿枝 シャープ
佐多宏太 トヨタ自動車
渡辺雅晃 マツダ
吉川剛明 滋賀県立大学
吉川俊明 粥ヌ沼組

     アクティブギャルズのジャンボ紙飛行機部門へのチャレンジをご覧下さい!
                               by KoToNo

◆ 11月15日
     “速報 AGニュース CHicK-URX 2連覇達成!!”をレポートします。
     第16回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会で、ジャンボ紙飛行機 “CHicK
    -URX”
が堂々の2連覇を達成しました。URX は、昨年の GRX を双胴、逆Vテール
    にすることで、スパン10.56mに進化させた夢のスーパージャンボです。
     また、デザイン機部門には “スヌーピーの再挑戦” を提案しました。
     どうぞ “アクティブギャルズファミリー” の当日の奮戦の様子をご覧下さい!

パイロット 堀 琴乃

服部和佐

佐多宏太

渡辺雅晃

西出憲司

中井 誠

吉川剛明

吉川俊明

          AGNews16thジャパンカップ

                               by KoToNo

◆ 5月5日
     “速報 AGニュース CHicK-GRX かかみがはら展示”をレポートします。
     第15回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会で優勝したジャンボ紙飛行機
    “CHicK-GRX”が、かかみがはら航空宇宙科学博物館に保存・壁面展示されました。

パイロット 堀 琴乃

佐々木寿枝

佐多宏太

渡辺雅晃

西出憲司

吉川剛明

吉川俊明

          “AGニュース CHicK-GRXかかみがはら展示”

                               by KoToNo

◆ 3月8日
     今回は、“CHicK-2000プロジェクトの活動の纏め”です。私達のこれまでの活動の
    成果を纏め、今後を展望しましたので、ここに公開します。

      (1)“CHicK-2000プロジェクトの活動の纏め”

                          
著者 “アクティブギャルズ”

代表 吉川俊明

三菱電機樺ハ信機製作所 坂本慎介

パイロット 堀 琴乃

      (2)同上、講演用OHP

                               by KoToNo

2008年

◆ 12月10日
     “速報 AGニュース 第15回ジャパンカップ”をレポートします。
     第15回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会が、11月1・2日、東京都江戸
    川区都立大島小松川公園で開催されました。会場は、広々とした紙飛行機競技に
    ぴったりで、東京まで出かけたかいが有りました。
     今年のジャンボ紙飛行機部門は、近年に無い盛況ぶりで、参加者:17名、参加機
    数:19機に及びました。
     当日の楽しい競技の様子を報告します。

パイロット 堀 琴乃

佐々木寿枝

佐多宏太

渡辺雅晃

西出憲司

吉川剛明

吉川俊明

          “AGニュース15thジャパンカップ”

                               by KoToNo

◆ 9月28日
     “アクティブギャルズ”の念願であった“CHicK-2000”が青森県立三沢航空科学館
    で通中係留・展示されました。

    Active Gals News
      “CHicK-2000”三沢航空科学館で空中展示
                               by KoToNo

◆ 9月7日
     人力飛行機の構想と最適化 サイクライア号を纏めました。

     今回は、マスキュレアー1号と2号に続く究極の人力飛行機サイクライア号の和訳を
    掲載します。
     本機は、残念ながら製作には至らずプロポーザルのみに終わりました。
     私達の“CHicK-2000”のモデルとなった機体です。

     “人力飛行機の構想と最適化 サイクライア号”
     究極のストレススキン翼機の秘密を、じっくりとご覧ください!

      人力飛行機の構想と最適化 サイクライア号

                 
翻訳 “アクティブギャルズ”

パイロット 堀琴乃

代表 吉川俊明

                               by KoToNo

◆ 8月3日
     ダイダロスプロジェクト 生理学的問題と解決を纏めました。

     今回は、先月に続きダイダロス号のパイロットのトレーニングに関する論文を公開
    します。イーサン・ネイデル博士は、私のトレーニング・コーチを務めていただいた大
    阪体育大学の淵本教授の恩師にあたる金子教授と、カリフォルニア大学で共に机を
    並べて研究されたこともある研究者です。
     長距離飛行を目指す皆さんにとっての必読書です!
     是非ご覧ください!

      ダイダロスプロジェクト 生理学的問題と解決
                 
編集 “アクティブギャルズ”

パイロット 堀琴乃

代表 吉川俊明

                               by KoToNo

◆ 7月6日
     フライトレッスンを纏めました。

     今回は、1988年にバイスクール誌に掲載されたフライトレッスンの和訳を公開
    します。ダイダロス号のフライト・トレーニングに関して、自転車競技者の観点から
    の評価を加えたレポートです。
     わが国の現状の女性パイロットが目指す目標とは、かなりの隔たりが有りますが、
    参照すべき内容に富んでいます。
     これからトレーニングを始めようとしている皆さん、是非ご覧ください!

      フライトレッスン
                 
翻訳 “アクティブギャルズ”

パイロット 堀琴乃

代表 吉川俊明

                               by KoToNo

◆ 7月5日
     パネルディスカッション「人力飛行機について」
     こんなに飛べた! 人力飛行機を纏めました。

     第3回スカイスポーツシンポジウム(開催:大阪府立大学)では、特別企画として
    パネルディスカッション「人力飛行機について」が企画されました。
     特別招待者に、東昭先生と加藤加藤隆士氏をお招きし、パネラーと共に熱い討
    論を展開して頂きました。

     また、学研の図鑑「のりもの」には、私たちの人力飛行機を “こんなに飛べた! 
    人力飛行機” と題して取り上げて頂きました。

     “KoToNo Limited ”が“かかみがはら航空宇宙博物館”に展示されて、早12年が
    経ちました。
     HYPER-CHicK KoToNo Limited の軌跡をフォトギャラリーに纏めました。

      パネルディスカッション「人力飛行機について」
      こんなに飛べた! 人力飛行機
      HYPER-CHicK KoToNo Limited の軌跡
                 
著者 “アクティブギャルズ”

パイロット 堀琴乃

代表 吉川俊明

                               by KoToNo

◆ 6月15日
     “人力飛行の女性パイロットにおける体力トレーニング手法”
     “人力飛行機の女性パイロットにおける体力トレーニング”を纏めました。

     今回は、人力飛行を目指す女性たちにとって、基礎的な体力トレーニングの手法
    を解りやすく纏めました。
     トップページの写真は、2000年11月4日にわが国で4人目の人力飛行機女性パイ
    ロットとなった、
        東北大学ウインドノーツ
            隅川真由美 さんの力強いフライトです。

     レディースパイロットを目指す皆さん、頑張ってください!


      (1)“人力飛行の女性パイロットにおける体力トレーニング手法”
                 
著者 東北大学 Team Windnauts 隅川真由美

“アクティブギャルズ” 堀琴乃


吉川俊明

大阪体育大学 淵本隆文

      (2) “人力飛行機の女性パイロットにおける体力トレーニング”
                 
著者 大阪体育大学 淵本隆文

“アクティブギャルズ” 堀琴乃


吉川俊明


坂本慎介

                               by KoToNo



◆ 6月8日
     “人力飛行を目的に開発された翼型の実用状態を考慮した空力特性の実験”
     “人力飛行機用実物翼の風洞実験”を纏めました。

     CHicK-2000のストレススキン翼の開発に当たって、私達がまず着手したことは、
    実大翼を使った風洞実験でした。
     アスペクト比の増大に伴い、主翼表面の仕上げ精度を飛躍的に向上させなけれ
    ばなりません。実験により得たデータは、貴重な資料となり、後に顔が歪み無く写る
    ほどの主翼の開発に繋がりました。

      (1)“人力飛行を目的に開発された翼型の実用状態を考慮した空力特性の実験”
        
著者 近畿大学工学部
片山一三

“アクティブギャルズ” パイロット 堀琴乃


代表 吉川俊明

      (2) “人力飛行機用実物翼の風洞実験”
        
著者 近畿大学工学部
片山一三

“アクティブギャルズ” パイロット 堀琴乃


代表 吉川俊明

                               by KoToNo



◆ 5月6日
     ダイダロス原型機における低レイノルズ数翼型の設計を纏めました。
     “ダイダロス”のプロトタイプ“ライトイーグル”は、全米自転車競技女性チャンピオ
    ンのロイス・マッカリンが、周回距離と時間の世界記録を樹立したことでも有名です。
     ライト・イーグルの主翼翼型には、DAEシリーズの原型であるDAIシリーズが採用
    されていました。
     DAI1335,1336,1238の開発手法に関するマーク・ドレラ博士の論文の和訳を纏め
    ました。低Re数翼型が霜や霧に弱いこと等についても触れられています。どんより
    曇った琵琶湖の早朝は、特にご注意です!
     ダイダロスの原型翼型の秘密をじっくりとご覧ください!

        ダイダロス原型機における低レイノルズ数翼型の設計
著者 “アクティブギャルズ” パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明

                               by KoToNo

◆ 4月20日
     今回は、第2・3回スカイスポーツシンポジウムで発表しました
    “人力飛行機のチェーンドライブ方式による動力伝達装置の伝達効率の測定”
    “人力飛行機の離陸滑走時における最適ギヤ比決定のための必要パワーの測定”
    “人力飛行機の離陸滑走時における必要パワーの測定”
     皆様どうぞ、機体設計時の参考にしてください!

  (1)“人力飛行機のチェーンドライブ方式による動力伝達装置の伝達効率の測定”
  (2)“人力飛行機の離陸滑走時における最適ギヤ比決定のための必要パワーの測定”
  (3)“人力飛行機の離陸滑走時における必要パワーの測定”
著者 “アクティブギャルズ” パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明

                               by KoToNo

◆ 4月8日
     今回は、JRGAに掲載された“CHicK-2000における応力外皮構造の開発”と第3
    回スカイスポーツシンポジウムで発表しました“近年の鳥人間コンテストの動向”
    公開します。
     私たちのCHicK-2000に適用した応力外皮構造の主翼の製作方法を、解り易く
    纏めました。
     失敗事例にも、しっかり触れました。
     応力外皮構造にチャレンジしようと計画されている皆様はどうぞ、参考にしてくだ
    さい!

        (1) “CHicK-2000における応力外皮構造の開発”
著者 “アクティブギャルズ” パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明

        (2) “近年の鳥人間コンテストの動向”
著者 日経BP社
西畑浩憲

“アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明

                               by KoToNo

◆ 3月14日
     人力飛行機 マスキュレアー1号、2号とその最適化を纏めました。
     1986年にIHPVAの主催で開催された第3回国際人力飛行機科学シンポジウムで
    発表された“人力飛行機マスキュレアー1号、2号とその最適化”の和訳を掲載しま
    す。
     特にマスキュレアー2号は、私達の“CHicK-2000”のモデルとなった機体です。
     究極のストレススキン翼機の秘密を、じっくりとご覧ください!

        人力飛行機 マスキュレアー1号、2号とその最適化

                               by KoToNo

◆ 2月28日
     ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”機体の設計から飛行まで(その3)を纏め
    ました。
     ジャンボ紙飛行機部門は私達にとって未知の魅力に包まれた新しい分野です。
     第13回ジャパンカップのジャンボ紙飛行機分野では、優勝と準優勝に輝きました。
     機体の設計から飛行までを纏めて、第12回スカイスポーツシンポジウムで発表し
    ました。
     発表資料を基に、ジャンボ紙飛行機 “CHicK-FRXX”と“CHicK-SRX” の設計・製
    作・飛行の方法を紹介します。

        (1)第11回スカイスポーツシンポジウム講演論文
          ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”機体の設計から飛行まで(その3)

堀 琴乃 東陶機器

吉川俊明 粥ヌ沼組

佐多宏太 トヨタ自動車

        (2)同上、OHP

     アクティブギャルズのジャンボ紙飛行機分野へのチャレンジをどうぞご覧下さい!

                               by KoToNo

◆ 2月4日
     今回は、“第26回鳥人間コンテスト選手権大会”をレポートします。
     真夏の琵琶湖に集結した、全国の鳥人間達の大空への熱いチャレンジをお伝え
    致します。

        “第26回鳥人間コンテスト選手権大会”

著者 “アクティブギャルズ”

代表 吉川俊明

パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 Aircraft 佐多宏太

                               by KoToNo

2007年

◆ 12月26日
     今回は、12月8日(土)、9日(日)に開催された第13回スカイスポーツシンポジウム
    で講演した2講
を纏めました。

        (1)“鳥人間コンテストの安全対策”

著者 “アクティブギャルズ”



パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明

        (2)同上、講演用OHP


        (3)“ライトプレーンデザインコンテスト 2006”の参加機の紹介
著者 “アクティブギャルズ”



代表 吉川俊明


パイロット 堀 琴乃

        (2)同上、講演用OHP

                               by KoToNo




◆ 12月18日
     今回は、“人力飛行機における構造と制御に関する考察”を纏めました。
     今回は、CHicK-2000の制御に関して、機体の構造要素の影 響を考慮に入れた
    考察です。PIO現象を考えるときのポイントになると考えます。
     デリケートな人力飛行機の制御を考える場合の重要な要素になります。
     どうぞ、皆様もご一考下さい。

        (1)“人力飛行機における構造と制御に関する考察”
著者 “アクティブギャルズ”
坂本慎介


代表 吉川俊明


パイロット 堀 琴乃

        (2)同上、講演用OHP

                               by KoToNo

◆ 11月5日
     “速報 AGニュース 第14回ジャパンカップ”をレポートします。
     第14回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会が、10月27・28日、福岡県福岡
    市で開催されました。
     会場の海の中道公園は、広々とした紙飛行機競技にぴったりの会場で、九州まで
    遠征したかいが有りました。
     今年のジャンボ紙飛行機部門は、近年に無い盛況ぶりで、参加者:18名、参加機
    数:26機に及びました。
     当日の楽しい競技の様子を報告します。

         パイロット    堀 琴乃
                   佐々木寿枝
                   吉川明美
                   佐多宏太
                   渡辺雅晃
                   吉川剛明
                   吉川俊明

       “速報 AGニュース 第14回ジャパンカップ”


                               by KoToNo


◆ 10月11日
     今回は、“航空宇宙博物館から見た人力飛行機の魅力”“グライダーにおける
    初心者の操縦”
の2講を纏めました。
     私の愛機 HYPER-CHicK“KoToNo Limited”の永久保存に多大な御支援を頂いた
    横山晋太郎さん、また、人力飛行機による旋回飛行を目指した時から、グライダー
    の操縦訓練を引き受けて下さった岡井紀道教官、私達のプロジェクトを陰ながら支
    えて頂いたお二人です。
     第3回スカイスポーツシンポジウムでは、お二人に貴重なレポートをして頂きました。
     ここにご紹介致します、どうぞご覧下さい。

       (1)“航空宇宙博物館から見た人力飛行機の魅力”
著者 かかみがはら航空宇宙博物館 横山晋太郎

       (2)“グライダーにおける初心者の操縦”
著者 岡井博進堂 岡井紀道

                               by KoToNo


◆ 9月12日
     人力飛行機の女性パイロットにおける体力トレーニング
                      と
     人力飛行機の女性パイロットにおける3年間の体力トレーニング効果
    を纏めました。
     “CHicK-2000”プロジェクトの活動当初の体力トレーニング経過を纏めて、
    第2回・3回スカイスポーツシンポジウムで発表しました。
     かつて私が取り組んだトレーニング手法と成果は、これから人力飛行を目指
    そうという女性の皆さんにとって、きっと役立つことと思います。
    
     (1)第11回スカイスポーツシンポジウム講演論文
       人力飛行機の女性パイロットにおける体力トレーニング

淵本隆文 大阪体育大学

吉川俊明 粥ヌ沼組

堀 琴乃 郵船トラベル

坂本慎介 三菱電機

     (2)第3回スカイスポーツシンポジウム講演論文
       人力飛行機の女性パイロットにおける3年間の体力トレーニング効果

淵本隆文 大阪体育大学

吉川俊明 粥ヌ沼組

堀 琴乃 郵船トラベル

   
     女性記録の更新を目指して、どうぞ皆さん、頑張って下さい!!

                               by KoToNo

◆ 8月4日
     ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”機体の設計から飛行まで(その2)を纏
    めました。

     ジャンボ紙飛行機部門は私達にとって未知の魅力に包まれた新しい分野です。
     機体の設計から飛行までを纏めて、第11回スカイスポーツシンポジウムで発表
    しました。
     発表資料を基に、ジャンボ紙飛行機 “CHicK-FRXmini”の設計・製作・飛行の
    方法を紹介します。

      (1)第11回スカイスポーツシンポジウム講演論文
        ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”機体の設計から飛行まで(その2)

堀 琴乃 東陶機器

吉川俊明 粥ヌ沼組

早川 聖 トヨタ自動車

佐多宏太 トヨタ自動車

     (2)同上、講演用OHP

     アクティブギャルズのジャンボ紙飛行機分野へのチャレンジをどうぞご覧下さい!

                               by KoToNo

◆ 7月14日
     今回は、テクノロジー・レビューに掲載された人力飛行の世界記録樹立機:MIT
    のダイダロス号の和訳を掲載します。
     この世界記録は、樹立後20年を経過した現在も破られていません。
     “ダイダロスチーム”の偉大さと、当時の彼らの情熱に感服です。
     どうぞ、“ダイダロス 神話の再現” を御覧下 さい。

         “ダイダロス 神話の再現”
      

         “ダイダロス 神話の再現”  和訳
      

                               by KoToNo

◆ 6月10日
     今回は、“ライトプレーン・デザインコンテスト 2006”を纏めました。
      “ライトプレーン・デザインコンテスト”は、こども模型飛行機教室全国推進委員
    会(財団法人日本航空協会、日本模型航空連盟、模型関係団体)が主催する
    コンテストです。
     こども模型飛行機教室全国推進委員会は、2005年から『こども模型飛行機
    教室』を全国展開しています。
     今回のコンテストは、青空に高く舞い上がる模型飛行機、夢中で飛ばすこども
    達の歓声、その光景に自らがデザインした模型飛行機を飛ばしてもらおうと、
    この教室にふさわしい機体のデザインを募集するものです。
     “アクティブギャルズ”は、今回始めてこのコンテストに応募しました。

         (1)“ライトプレーン・デザインコンテスト 2006”
      

応募 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明
パイロット 堀 琴乃

        (2)CHicK-LPt 機体図面
        (3)CHicK-LPp 機体図面

                               by KoToNo

◆ 4月28日
     今回は、第13回鳥人間コンテスト選手権大会総合優勝に輝いた“アクティブ
    ギャルズ”
の活動の原点に立ち返ったレポートです。
     今を去ること18年前の1989年、“第13回鳥人間コンテスト選手権大会”のレ
    ディース部門で、“アクティブギャルズ” の初代パイロット:宮崎祥代さんは愛機
    “CHicK-235”を見事に操縦して225.90mを滑空し、総合優勝に輝きました。
     18年前の熱き情熱を味わってください。
    
     今回は、いよいよ皆様お待ちかね!
       (その3:フォトギャラリー)を公開します。

    
     フォトギャラリーでは、第13回鳥人間コンテスト選手権大会と同時に、陸海空
    人力キャノンボールも公開します。

              “Like A Bird 空へ” (フォトギャラリー)
                 “陸海空 人力キャノンボール”

著者 “アクティブギャルズ”

チームリーダー 吉川俊明

パイロット 宮崎祥代

                               by KoToNo

◆ 4月16日
     今回は、第13回鳥人間コンテスト選手権大会総合優勝に輝いた“アクティブ
    ギャルズ”
の活動の原点に立ち返ったレポートです。
     今を去ること18年前の1989年、“第13回鳥人間コンテスト選手権大会”のレ
    ディース部門で、“アクティブギャルズ” の初代パイロット:宮崎祥代さんは愛機
    “CHicK-235”を見事に操縦して225.90mを滑空し、総合優勝に輝きました。
     当時は、現在のような高性能なPCが普及していませんでした。空力計算や
    構造計算は、電卓が主流です。FEM解析等は、データをカードに手書きして端
    末から打ち込こみ、ホストコンピューターを駆使しての作業です。
     提案書等は、ようやく普及し始めたワープロで文章を構成し、切り貼り作業
    で仕上げました。
     当時の苦労や熱き情熱を味わってください!
     今回は、(その2:補足資料)を公開します。
     (その3)では、当時の貴重なフォトギャラリーを公開します。

              “Like A Bird 空へ” (補足資料)

著者 “アクティブギャルズ”

チームリーダー 吉川俊明

パイロット 宮崎祥代

     次回は、
      “Like A Bird 空へ”(その3:フォトギャラリー)
    を掲載します。
     4月28日公開予定です。
                どうぞご期待下さい!!
                               by KoToNo


◆ 3月11日
     今回は、第13回鳥人間コンテスト選手権大会総合優勝に輝いた“アクティブ
    ギャルズ”
の活動の原点に立ち返ったレポートです。
     今を去ること18年前の1989年、“第13回鳥人間コンテスト選手権大会”のレ
    ディース部門で、“アクティブギャルズ” の初代パイロット:宮崎祥代さんは愛機
    “CHicK-235”を見事に操縦して225.90mを滑空し、総合優勝に輝きました。
     当時、異業種交流会の講演のために纏めたレポート “Like A Bird 空へ”
    ホームページ用に3部構成に纏め直しました。
     当時の熱き情熱を味わってください。
     今回は、(その1)を公開します。
     (その2)では、(その1)の補足資料を、(その3)では、当時の貴重なフォトギャ
    ラリーを公開します。ご期待下さい!!

              “Like A Bird 空へ” (その1)

著者 “アクティブギャルズ”

チームリーダー 吉川俊明

パイロット 宮崎祥代

     次回は、
      “Like A Bird 空へ”(その2:補足資料)
    を掲載します。
                               by KoToNo

◆ 3月10日
     今回は、人力飛行機の効率的な上昇方法“ジャンピング・クライム”法につい
    て纏めました。
     “ジャンピング・クライム”法は私達が開発した、パワーロスが少なくパイロット
    のペダリング持続時間継続に有効な上昇方法です。
      (1)必要パワーと持続時間の関係
      (2)飛行力学に基づいた運動シミュレーション
    以上の2つの観点から検証を行いました。
     第3回と6回スカイスポーツシンポジウムで発表した報告を、ホームページ用
    に纏め直しましたので、ここに公開します。

         (1)“女性用人力飛行機の上昇方法

著者 “アクティブギャルズ”

代表 吉川俊明

丸福エンヂニアリング 楠本 寛

ミノルタ 山本 康

三菱電機樺ハ信機製作所 坂本慎介

パイロット 堀 琴乃

        (2)同上、講演用OHP
        (3)同上、講演原稿
        (4)人力飛行機の上昇方法         
著者 “アクティブギャルズ”

代表 吉川俊明

三菱電機樺ハ信機製作所 坂本慎介

パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 服部高資

名古屋大学 佐多宏太

        (5)同上、講演用OHP

     次回は、
     第13回鳥人間コンテスト選手権大会総合優勝
    に輝いたアクティブギャルズの原点
              “Like A Bird 空へ”
    を掲載します。
                               by KoToNo

◆ 1月21日
     前回は、CFRP部材の設計、製作、材料試験方法について報告させて致きま
    した。
     今回は、前回報告したCFRP部材の主要構造材を中心に、私達のチームの
    設計・製作技術の総力を結集して完成させた
         “ストレススキン(応力外皮構造)翼の構造特性”
    について実大試験を繰り返し、結果を纏めました。
     ストレススキン翼の構造特性については、我が国の人力飛行機界では設計
    手法や製作手法が確立されていません。不明な点もたくさん有ります。
     将来、機体の高性能化の追求に向けて真剣に研究しなければならない有効
    な構造です。
     今回は、第5回スカイスポーツシンポジウムで発表した報告をホームページ
    用に纏め直しましたので、ここに公開します。
     我が国の人力飛行機界のストレススキン構造翼の研究・開発の一助となる
    ことを期待します。
    
         (1)“人力飛行機CHicK-2000の主翼の構造特性”
      

著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明


パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 大学院
服部高資

名古屋大学 大学院
佐多宏太

名古屋大学 大学院
中村哲也

        (2)同上、講演用OHP
        (3)同上、講演原稿

     次回は、私達が開発した人力飛行機の効率的な上昇方法 “ジャンピング・
    クライム法”
 について報告します。
                               by KoToNo

2006年

◆ 12月31日
    “速報 AGニュース 第13回ジャパンカップ” をレポートします。

     第13回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会が、9月16・17日、青森県
    三沢市で開催されました。
     今大会は、“ミス・ビードル”号の太平洋発横断75周年記念大会です。
     青森県三沢市には、私達の人力飛行機“CHicK-2000”が保存されている三沢
    航空科学館があります。
     私達にとっては、久しぶりに“CHicK-2000”に会えるチャンスでもあり、それなり
    の結果を出すべく、気合の入る選手権大会となりました。
     今回は、ジャンボ機部門は勿論、デザイン部門にも参加しました。結果を報告
    致します。

         パイロット    堀 琴乃
                   吉川明美
                   佐多宏太
                   吉川俊明
                   吉川剛明

        “速報 AGニュース 第13回ジャパンカップ”

                               by KoToNo

◆ 10月29日
     前回は、CHicK-2000の主翼に採用した応力外皮構造について報告させて致
    きました。
     今回は、超軽量・超高靭性な機体の主要構造材となるCFRP(Cabon Fiber
    Reinforced Plastic)部材 
の設計、製作、材料試験方法について纏めました。
     我が国の人力飛行機は、カーボンパイプが自作されるようになってから機体が
    著しく高性能化しました。
     今では鳥人間コンテストでも、カーボンパイプの優秀な自作技術を保有するチ
    ームが、その牽引役を果たしています。
     今後、益々機体の高性能化の追求に向けて、人力飛行機用CFRP部材の設計・
    製作技術は進化することでしょう。

     今回は、2001年9月にJRGA 会報誌No.56に私達が開発したCFRP部材の設計、
    製作、材料試験方法についての報告をホームページ用に纏め直してみました。
     ここに公開します。
    
        (1)“CFRP部材の設計、製作、材料試験方法について”
      

著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明



坂本慎介


パイロット 堀 琴乃
    
     次回は、私達が開発したストレススキン翼の特性について調査・検証結果を
    纏めた、
    “人力飛行機CHicK-2000の主翼の構造特性” について報告します。

                               by KoToNo

◆ 9月30日
     前回は、人力飛行の離着陸時の問題点や、安定性・PIOについて報告させて
    致きました。
     今回は、私達がこのプロジェクトで最も苦労し、女性パイロットの人力飛行 
    では 世界で初めて飛行に成功 した 応力外皮構造(ストレススキン)翼の開発
    について纏めました。
     応力外皮構造は、航空機において最も成功した構造です。既に海外では20年
    も以前から人力飛行機にも採用されており、その優秀性が立証されています。
    今後、我が国においても機体の高性能化を追求して、積極的な展開が期待され
    ます。
     今回私達が開発したストレススキン翼について報告致します。
 
        (1)第6回スカイスポーツシンポジウム講演論文
         “人力飛行機CHicK-2000における応力外皮構造翼の開発”
      
著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明



坂本慎介


パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 大学院
服部高資

名古屋大学 大学院
佐多宏太

        (2)同上、講演用OHP
        (3)同上、講演原稿

     ストレススキン翼の素晴らしさに共感された皆さん、
         是非新作機に採用してみて下さいネ!

     ストレススキン翼に挑戦しようと考えると、先ず突き当たるのがCFRP部材の問題
    です。
     次回は、私達がこのプロジェクトで開発した
    “CFRP部材の設計、製作、材料試験方法について” を報告致します。

     どうぞ楽しみにしていて下さい!
                               by KoToNo

◆ 8月24日
    前回は“女性用人力飛行機“CHicK-2000”の離着陸時の問題点における考察”
    を公開致しました。
    今回は、人力飛行機独特ともいえる安定性に関するチェック項目について纏め
    ました。
    特に安定性に関しては、私達の貴重な経験
                      について掘り下げて検証しましたので報告します。

        (1)第7回スカイスポーツシンポジウム講演論文
          “人力飛行機におけるPIOに関する考察”

著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明



坂本慎介


パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 大学院
服部高資

名古屋大学 大学院
佐多宏太

        (2)同上、講演用OHP
        (3)第8回スカイスポーツシンポジウム講演論文
          “剛性の影響を考慮した人力飛行機における
                           安定性に関する考察”

著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明



坂本慎介


パイロット 堀 琴乃

        (4)同上、講演用OHP

    前回報告しました離着陸時の問題や、今回の安定性・POIは、“いざフライト!”
    と言う時に確認しておかなければならない重要項目です。
    これらの確認には、機体の剛性や製作精度も影響しますので、是非是非参考
    にして下さい。

    次回は、私達がこのプロジェクトで最も苦労し、
             女性パイロットの人力飛行  では
               世界で初めて飛行に成功  した
            応力外皮構造(ストレススキン)翼の開発
                                      について報告します。


                               by KoToNo

    “速報 AGニュース 第12回ジャパンカップ”をレポートします。
    第12回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会が2005年10月8日(土)・
    9日(日)、石川県かほく市潮見台公園隣接広場において、 開催されました。
    “アクティブギャルズ”は、T字型揚力尾翼装備の“CHicK-FR”とその改良型野
    心作、前進翼に後退角付き揚力Vテール装備の“CHicK-FRXX”でジャンボ紙
    飛行機部門に参加し、見事3位・4位に入賞しました。
    
         パイロット:堀 琴乃・吉川俊明・吉川剛明
         “速報 AGニュース 第12回ジャパンカップ”(pdf)


    “第11回スカイスポーツシンポジウム開催”
    第11回スカイスポーツシンポジウムが、12月3日・4日、日本大学理工学部
    駿河台校舎9号館で開催されます。
    今年の鳥人間コンテストで見事準優勝に輝いた人力飛行機製作集団
    “クールスラスト”が、チーム結成以来初めて講演します。
    

         “第11回スカイスポーツシンポジウム開催”(pdf)

2005年

◆ 11月12日
    前回は、“人力飛行のペダリングに関する考察”を公開させて致きました。
    今回は、人力飛行機のフライトに欠かせないロータリー・ペダリングのスキル
    をマスターして、いよいよフライトにチャレンジとなった時、確認・検証して
    おかなければならないチェック項目をまとめてみました。
    離着陸時の問題と安定性に関する問題です。
    私達の具体例について検証しました。

        (1)第7回スカイスポーツシンポジウム講演論文
          “女性用人力飛行機“CHicK-2000”の
                 離着陸時の問題点における考察”

著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明



坂本慎介


パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 大学院
服部高資

名古屋大学 大学院
佐多宏太

        (2)同上、講演用OHP
        (3)同上、講演原稿

人力飛行を目指す皆様、
        フライト前には必ず確認してくださいネ!

離着陸時の問題は、
  “いざフライト!”  と言う時に
      確認しておかなければならない重要項目です。
これらには、機体の剛性や製作精度も影響します。

次回は、
   PIOや剛性を考慮した人力飛行機の安定性
                  について報告します。
                               by KoToNo

◆ 10月29日
               HUMAN POWER
         TECHNICAL JOURNAL OF THE IHPVA
         Number 56 Fall 2004 に発表しました。
    HUMAN POWER は、IHPVA (International Human Powered Vehicle
     Association) が出版する人力の乗り物全般を扱う、世界で最も権威のある
    技術情報誌です。
    私達は、第2回スカイスポーツシンポジウムで、“人力飛行機の離陸滑走時に
    おける離陸滑走時の必要パワーの測定”を発表しました。
    今回はそれを世界中のペダリング愛好家の皆様に御覧頂こうと英訳しました。
    既に、世界各国のIHPVA関係者の皆様からお便りを頂いています。

著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明



楠本寛



山本康



坂本慎介


パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 大学院
服部高資

名古屋大学 大学院
佐多宏太

           Measurements of the Power Required
           at the Take-off Run of HPA

     日本語版も近日中に公開の予定です。
     どうぞご期待ください!
                               by KoToNo

◆ 7月3日
   前回は、“人力飛行のペダリングに関する考察”を公開させて致きました。
   今回は、フライトの準備に当たって大切なポイントになった機体の組み立て
   手順についてまとめました。
   CHicK-2000の部品リストも添えておきます。
   機体の運搬方法から組み立て手順までのノウハウを公開させて頂きます。
                           どうぞご活用くださいませ!


    次回は、人力飛行機の離着陸時の問題点や、安定性・PIOに関して
    報告します。
                               by KoToNo

◆ 6月11日
    前回は、“女性パイロットによる人力飛行を目指した6年間の
    体力トレーニング効果について”を報告させて致きました。
    今回は、体力トレーニングを行う際に重要なポイントになる
    ペダリング・スキルについて、プッシュ・ペダリングとロータリー
    ペダリングの2種類のペダリング方法について精密測定を実施しました。

    両ペダリング方法について定量的に分析・評価し、脈動対策にも触れました。
    以上について報告します。

      (1)第8回スカイスポーツシンポジウム講演論文
        “人力飛行のペダリングに関する考察”

著者 “アクティブギャルズ” 代表 吉川俊明



坂本慎介


パイロット 堀 琴乃

名古屋大学 AirCraft
佐多宏太
      (2)同上、講演用OHP
      (3)同上、図-5,6,7
      (4)同上、講演原稿

     人力飛行機の女性パイロットを目指す彼女、
     ロータリ・ペダリングのスキル獲得を目指して、どうぞご覧下さい!

     今回の報告でペダリング・スキルの重要性をご理解頂けたこと思います。
     次回は、フライトを控えて、機体の運搬から組み立てに関して報告します。
     ではお楽しみに!
                                 by KoToNo

◆ 5月 2日
       “アクティブギャルズ”は、2004年7月に
       ジャーナル オブ トレーニング・サイエンス
       VOL..16 NO.2 2004 トレーニング科学研究会編 に、
        “女性パイロットによる人力飛行を目指した
               6年間の体力トレーニングの事例研究”

著者 “アクティブギャルズ” パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明



坂本慎介

大阪体育大学教授
淵本隆文

       を発表させて頂きました。

       その内容を私達のホームページ用に見直しました。

        (1)“女性パイロットによる人力飛行を目指した
              6 年間の体力トレーニングの事例研究”
        (2)ト レーニン グ頻度と日数に伴う持続時間の変化のグラフ

       ホームページの公開後、皆様に興味を持って頂き、
             もっと詳しく解説して欲しい!
                        と云うご要望を頂きました。

       私達は、第8回・9回スカイスポーツシンポジウムで、ジャーナル
       オブ トレーニング・サイエンスの投稿論文作製以前に、
       CHicK-2000プロジェクトの活動の一環とし て体力 トレーニング
       の総まとめを発表しました。

          “女性パイロットによる人力飛行を目指した
              6年間の体力トレーニング効果について”
          “女性パイロットによる人力飛行を目指した
              6年間の体力トレーニング効果について (その2)”
       の2講を発表しています。

       今回は、スカイスポーツシンポジウムでの発表資料を基に、
       それらをホームページ用に見直し、人力飛行を目指した体力
        トレーニングをわかり易く解説しました。

         (1)第8回スカイスポーツシンポジウム講演論文
            “女性パイロットに よる人 力飛行を目指した
                 6年間の 体力 トレーニング効果について”
著者 “アクティブギャルズ” パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明



坂本慎介

大阪体育大学教授
淵本隆文

         (2)同上、講演用OHP
         (3)同上、講演原稿

         (4)第9回スカイスポーツシンポジウム講演論文
            “女 性パイロットによる人力飛行を目指した
              6 年間の体力トレーニング効果について (その2)”
著者 “アクティブギャルズ” パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明



坂本慎介

大阪体育大学教授
淵本隆文

         (5) 同上、講演用OHP
         (6) 同上、講演原稿

      人力飛行機の女性パイロットを目指す皆様に役立てて頂ければ幸いです。

                                    どうぞご覧下さい!

     今回は、人力飛行機の動力源となる体力トレーニングについて報告しました。

     次回は、
        トレーニングで養った体力を如何に有効に活用するか?
        もうお察し頂いていますね! 
        そう!“ペダリングスキル”についてご報告します。

                                  by KoToNo

◆ 2月20日
     “アクティブギャルズ”が開発した人力飛行機
          CHicK-2000の機体製作マニュアル をアップ致します!
     今回は、主翼と胴体の組み立て方法についてです。

       主翼…
            “アクティブギャルズ”独特の製作方法により開発した
             ストレススキン構造を採用!
       テール・ブーム…
            運動性能と尾翼性能の真価の追求に
                    立体トラス構造を採用!!
     世界に類の無い
           軽量高精度高剛性 を達成しました。
     未来の人力飛行機の開発を目指す皆様の
                      お役に立つことを期待しています。
     どうぞご覧下さい。

         “CHicK-2000機体 製作マニュア ル”
                                  by KoToNo

◆ 2月20日
      MIT の Dave Wilson 博士 と Mark Drela 博士による
      プロジェクトレビューCHicK-2000 Project Team “Active Gals”
      の記事が

          HUMAN POWER
         TECHNICAL JOURNAL OF THE IHPVA
         Number 52 Summer 2001

         に掲載されました。


      チームリーダー:吉川俊明のレポートを基に、マサチューセッツ工科
      大学航空宇宙工学博士の両博士に、私達の活動をレビューして頂ける
      チャンスに恵まれました。
      HUMAN POWER誌 は、IHPVA (International Human Powered Vehicle
      Association) が出版する人力の乗り物全般を扱った、世界で最も
      権威のある技術情報誌です。

        レポート          : 吉川俊明
        プロジェクトレビュー: Dave Wilson & Mark Drela

      (1) PROJECT REVIEW CHicK-2000 Project Team “Active Gals”
      (2)プロジェクトレ ビューの和 訳

      マサチューセッツ工科大学で航空宇宙工学の研究で世界的に有名な
      デイブ・ウイルソンとマーク・ドレラ両博士、中でもダイダロスの
      空力設計を担当されたマーク・ドレラ博士に、私達の活動成果を
      熱く語って頂けましたことに感激です!
      どうぞご覧下さい!
                                by KoToNo

◆ 1月17日
      ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”
         機体の設計から飛行まで
 をまとめました。


      ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”の出場を目指して
      ジャンボ紙飛行機の資料を探し始めたのですが、具体的な
      資料が見つかりませんでした。

      それでは、 アクティブギャ ルズなりの方法で試してみよう
      という事になり、早川さん、佐多さん、服部さん3名のご協力を
      得て、試作機 CHicK-FRを完成させました。
      私達にとってジャンボ紙飛行機部門は、未知の魅力に包まれた
      新分野です。

      機体の設計から飛行までをまとめて第10回スカイスポーツシンポ
      ジウムで発表しました。スカイスポーツシンポジウムでも
      ジャンボ紙飛行機の研究発表は初めてのことで、様々なアドバイ
      スを頂くことが出来ました。

      第10回スカイスポーツシンポジウムで発表した資料を基に、
      ジャンボ紙飛行機“CHicK-FR”の設計・製作・飛行の方法を
      紹介します。

     (1)第10回スカイスポーツシンポジウム講演論文
        ジャパンカップ“ジャンボ紙飛行機部門”
                  機体の設計から飛行まで
     (2)同 上、講演用資料
     (3)CHicK-FR  三面図
     (4)CHicK -FR 機体製作手順

     アクティブギャルズのジャンボ紙飛行機のチャレンジをど うぞご覧下さい!
                                by KoToNo

◆ 1月17日
     アメリカの女性パイロット誌 “Woman Pilot” に、
     Kotono Hori : Human Powered Pilot
                       が掲載されました。
        表紙も飾っちゃいました!!


     “アクティブギャルズ”の活動成果が
     “Woman Pilot”2002年7月/8月号に、
       Kotono Hori : Human Powered Pilot
              としてまとめられ掲載されました。

     私、KoToNo Pilot はまるでヒロインに・・・ちょっと照れちゃいますよ!

著   者
Vernon Forbes
資料提供 “アクティブギャルズ” 吉川俊明


堀 琴乃
写真提供 “トリッパ” 西畑浩徳
英訳協力 Team AirCraft 服部高資

Team WindNauts 後藤卓也


隅川真由美


中村寿

MBA (コロンビア大学) 水谷佳奈

        (1)Kotono Hori : Human Powered Pilot
        (2)Kotono Hori : Human Powered Pilot 和訳

      人力飛行機の女性パイロットを目指す皆様に役立つことを期待します。
      どうぞご覧下さい!
                                by KoToNo

◆ 1月17日
     “女性パイロットによる人力飛行を目指した6年間の
        体力トレーニングの事例研究”
をまとめました。


     2003年11月8日(土)〜9日(日)に開催された
     『第16回トレーニング科学研究会』のポスター発表に参加!
     初参加にして“学会賞”を 受賞!

     その時の内容を更に投稿論文として再編集し、2004年7月に
     ジャーナル オブ トレーニング・サイエンス
       VOL..16 NO.2 2004トレーニング科学研究会編 に
     “女性パイロットによる人力飛行を目指した
             6年間の体力トレーニングの事例研究”

     としてまとめました。

著者 “アクティブギャルズ” パイロット 堀 琴乃


代表 吉川俊明



坂本慎介

大阪体育大学教授
淵本隆文

     そして更に更に!今回、私達のホームページ用に見直しました。
     私が“CHicK-2000”による人力飛行を目指して行った6年間の
     体力トレーニングの詳細と持久性能力の推移を解り易くまとめ
     ました。

     (1)“女性パイロットによる人力飛行を目指した
           6 年間の体力トレーニングの事例研究”
     (2)トレーニン グ頻度と日数に伴う持続時間の変化のグラフ

       人力飛行機の女性パイロット を目指す皆様に役立つことを期待して
       います。
       どうぞご覧下さい!
                                by KoToNo